flap!skip ++フラップ・スキップ++

back  top  next

2006.09.09 SDの腕を短くするカスタム:再カスタム編



○ カスタムの経過 ○



SDの身長を低くする:二の腕編』で二の腕を短くした後。
ちょこちょこ手を加えた所為で二の腕を短くしすぎてしまいました。

「失敗した!」と焦りつつもその腕はすぐ有償交換に出そう。…と思ったんですが…。

13少女の下半身や脚のパーツと違い、二の腕は旧スタンダードのオプションパーツと互換性がある事は確認済みだったので、最近はパーツ交換から戻ってくるのにもかなり時間が掛かる事だし。と、新しいパーツを買う事にしました。

で、選んだのはスレンダー腕。
13少女の腕はスタンダードの腕よりちょっと細い気がするので、ノーマルより細い方がいいなぁ…と思っての選択です。



………が。


いざ購入してみると、思いも掛けない事実にぶち当たりました。



外側に置いてあるのがノーマル腕(カスタム済み)。
内側に置いてあるのがスレンダー腕。

明らかにスレンダー腕の方が長いんです。

肩から手首までの長さはノーマル腕、スタンダード腕ともほぼ同じ。
…と言う事は……。
そう、二の腕と手首側の腕の長さのバランスがノーマル腕とでは違うようなんです。


……二の腕の削りに一度失敗したので、もう削らなくていいようにスレンダー腕を購入したのに、思うようにはいかなくて…。

結局このスレンダー腕、カスタムする事にしました。



カスタム工程はSDの身長を低くする:二の腕編』とほぼ一緒です。

ただ、今回は13少女のロング腕よりは二の腕が短かったので地道に彫刻刀で目的のラインまで削りました。



今回はやり方も少し変えて、



こんな感じに線を引いて削りました。
この方が削る時形が正確に再現できるみたいです。



お陰で以前のカスタムより綺麗に削り出す事が出来ました。



上が初めて削った時の腕で、下が今回削った腕です。
そこそこ上達しているんじゃないでしょうか。





横から見た形も初めて削った時は丸いラインに仕上がってしまいましたが、今回はデフォルトの状態とほぼ同じ形に出来ました。



ついでに。

手首側の腕も、私が短くして細く削った13少女の腕より細く綺麗だったので、こちらもスレンダー腕を使う事にしました。
長さも13少女腕カスタムと同じくらいの長さだったのでそのまま使用しています。



流石に過去3回二の腕側のカスタムをしただけあって、今回は過去最高に上手く削る事が出来たような気がします。
…それでも完璧な出来じゃないですが…。



back  top  next